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Author Topic: MMD Shader  (Read 1940 times)
Yggdraga
Gorgon Knight
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« on: September 10, 2016, 02:15:34 PM »

So a shader got posted to the katame board. I uploaded it here in case they delete it over baka gaijin trying to access it.

https://mega.nz/#!hkV1kQpI

Unfortunately the files inside the zip are passworded.

The file came with a readme, which I'm posting here after this post. The password hint is at the end, but we're going to need someone who speaks fluent Japanese to decode it, I think, because they really didn't want someone non-Japanese getting their shader I guess.

To the best of my ability to figure this out with autotranslation it's asking for a specific sentence from the ToS section of the readme, but I tried every permutation I could and it didn't work.

====================================================================================================================
   SimpleKatameShader

   制作:naoguthi

====================================================================================================================

【利用規約】--------------------------------------------------------------------------------------------------------
 商用以外の用途では基本、自由に使って構いません。
 ただし、エフェクトを適用させるモデルの利用規約については、確認をお願いします。
 また、出来る限り状態変化に興味のない方が見ないよう、棲み分けには気をつけてください。

 pixivなどに作品を投稿する際には必ずタイトル、タグ、投稿者コメントに "MMDやMikuMikuDanceを含む単語、版権元のキャラ名、作品名" を入れないようにお願いします。


【概要】------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 DLありがとうございます。
 このシェーダは舞力介入P氏のbasic.fxを元に

 ドゥドゥ氏のdGreenerShaderより
  色ブレンド
  繰り返し数

 霧洲キリ氏作、形状変化エフェクトより
  色調補正
  スケール変形
  輪郭消去

 針金P氏作、Scale.fxより
  拡大、縮小

 以上の機能を移植、

 輪郭色変更
 変化範囲

 以上の機能を追加したものです。
 プログラミング初心者が改変したものであり、バグやエラーが残っている可能性もあるのでご注意ください。
 以下の説明文では改変元のReadmeから文章を抜粋、一部改変しております。




 説明を読むのがめんどくさい方は一番下辺りに固め方が書いてあるので、そこを見てください。




【使い方】----------------------------------------------------------------------------------------------------------

 (1)エフェクトの適用
  ・このエフェクトで変形させたいモデルに"SKShader.fx"を割り当ててください。

 (2)操作モデルの読み込み
  ・"SKController.pmx"を読み込んでください。

【機能説明】-------------------------------------------------------------------------------------------------------

 ○色調補正
  ・"HSV色調整"ボーン
   ±10の範囲内で下記の調整が可能です。
   X座標:色相
   Y座標:彩度
   Z座標:明度
   第2テクスチャ使用時にモデルの色が残る場合、Y座標をマイナスにすると
   モデルの色が抜けて白黒になります。

  ・"カラー上書"ボーン
   XYZ座標がそれぞれRGBに対応し、モデルの色を指定した色で上書きします。
   機能を使用する時は表情の"色上書"を0以外にしてください。
   範囲は±10です。

  ・"カラー追加"ボーン
   XYZ座標がそれぞれRGBに対応し、モデルの色に指定した色を追加します。
   範囲は±10です。

  ・"影の強さ"表情
   影の強さを濃くします。
   モデルのセルフシャドウを表示しないと効果がありません。

  ・"色追加""色調整"表情
   それぞれの機能の効果量を調整します。最大で変化無しの状態に戻せます。

  ・"色上書"表情
   カラー上書の効果量を調整します。0で変化無しの状態で、上げていくと効果量が増えていきます。

 ○スケール変形
  各軸ごとにスケール量を設定する機能です。

  ・”スケール中心"ボーン
   座標・・・モデルをスケール変形させる中心点を設定します。
   回転軸・・・変形軸を設定します。

  ・"スケール効果量"ボーン
   XYZ座標・・・モデルに適用する各軸方向のスケール変形の効果量を設定します。
       0ではモデルは変形しませんがプラスに行くほどモデルが小さく、
       マイナスに行くほどモデルが大きくなります。
       最大値は10です。

  ・"スケール"表情
   モデルの変化量を調整します。最大で変化無しの状態に戻せます。
   モデルを変化させた状態でフレーム登録しておいて、この表情を動かせば
   モデルの変化を1つの表情の様に扱えます。

  ・"拡大""縮小"表情
   0以上でモデルのサイズを変えられます。

 ○輪郭
  ・"輪郭色"表情
   0以上にすると輪郭の色を"輪郭"ボーンで変更できるようにします。

  ・"輪郭"ボーン
   XYZ座標がそれぞれRGBに対応し、輪郭の色を指定した色にします。
   範囲は±10です。

  ・"輪郭消去"表情
   輪郭消去の効果量を調整します。0で変化無しの状態で、上げていくと輪郭が薄くなり、
   最大にすると輪郭が消えます。

 ○第2テクスチャ
  ・"色ブレンド"表情
   モデルにテクスチャを貼り付けます。

  ・"繰り返し数"表情
   貼り付けるテクスチャの繰り返し数を調整します。

 〇変化範囲
  ・"変化範囲"表情
   0以上にすると、色調補正、スケール範囲、第2テクスチャの効果を一定範囲のみに限定します。

  ・"範囲反転"表情
   0以上にすると、変化範囲の効果を反転します。

  ・"変化範囲基準"ボーン
   このボーンを動かすことで変化範囲を変更します。
   "変化範囲基準"ボーンのXYZ座標全てを超えた部分が変化しなくなります。

【更新履歴】--------------------------------------------------------------------------------------------------------
 2016/09/04 公開

【固め方】----------------------------------------------------------------------------------------------------------

 (1)"色ブレンド""繰り返し数"表情を操作して、好みの質感にします。

 (2)"HSV色調整"ボーンのY座標を-10辺りにして、モデルを白黒にします。

 (3)セルフシャドウを使う時は"影の強さ"表情を操作して、好みの影をつけます。

  (4)輪郭に違和感がある場合は、"輪郭消去"表情で輪郭を消すか、"輪郭色"表情や"輪郭"ボーンで調整します。

 (5)変化範囲を指定したい時は"変化範囲"表情を0以上にし、"変化範囲基準"ボーンを操作します。
   "変化範囲基準"ボーンはまずY座標をプラスにすると、分かりやすいです。

【テクスチャ指定】--------------------------------------------------------------------------------------------------

 SKShader.fxをテキストで開き、
 
 #define TEX_BLEND_PATH "t/01.png"

 の " " で囲まれた部分を指定したいテクスチャのパスに書き換えてください。

【最後に】----------------------------------------------------------------------------------------------------------
 バグ報告は下記のTwitterにお願いします。
 Twitter: naoguthi




 passは利用規約内の "" に囲まれた文章を "" を除いてコピー&ペーストしてください。

« Last Edit: September 10, 2016, 04:40:20 PM by Yggdraga » Logged
omega13
Gorgon Warrior

Posts: 20


« Reply #1 on: September 10, 2016, 11:49:24 PM »

It says the password is the part of the TOS section in double quotes, but leave the quotes themselves out. I downloaded this, and it looks like 'MMDやMikuMikuDanceを含む単語、版権元のキャラ名、作品名' worked as the password to unzip (again, leave out the quotes).
Logged
Yggdraga
Gorgon Knight
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« Reply #2 on: September 11, 2016, 01:46:39 AM »

I just get invalid password errors. Would you care to rezip the unpassworded files and upload them?
Logged
omega13
Gorgon Warrior

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« Reply #3 on: September 12, 2016, 10:15:05 PM »

Sorry for the delay.

http://www.4shared.com/zip/fKEqAcW4ce/SKShader.html
Logged
hitsugayat
Gorgon Knight
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« Reply #4 on: September 18, 2016, 08:12:47 AM »

did anyone figured out how to use the effect?
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